2010年10月15日金曜日

新米が美味しい

やっと先週稲刈りが終わりました。
今年は天候に左右され稲作にとって大変な年でした。
7月の長雨、夏の猛暑と少雨。
9月中旬頃頃から雨が多く不安定な天気が多くなりました。
稲刈りがなかなか捗らなくて例年よりかなり遅く終わりました。

この夏の猛暑で作柄が気になっていましたが、思っていたより品質が良く、食味もいいです。
ニュースなどでは猛暑の影響でお米の品質の低下が報道されていました。
しかし、この地域は猛暑でも能生谷を吹き下ろす涼しい風のおかげで夜の温度が25度以下になり、
大切な田んぼの水も能生川の冷たい水が流れ込んでくるため、品質が良く、美味しいお米に仕上がっていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿