2012年5月16日水曜日

日本ミツバチ

フェロモンの力は凄い。
日本ミツバチの分蜂群がキンリョウヘン(東洋ラン)に寄ってきました。
ブルーベリー園の近くの林の中に古い巣箱のそばにキンリョウヘンを置きました。数日前から偵察のミツバチが数匹見られ、期待していた通りかなり大きな分蜂群がやってきました。巣箱に入って営巣活動を始めました。
我が家で飼っている西洋ミツバチとかなり違いがあり。数年前から日本ミツバチにチャレンジしていますが逃げ出したり、冬にダメになったり。難しい面がいっぱいあります。ただ地域の生態系にあった日本ミツバチは魅力があります。 これからが楽しみです。







0 件のコメント:

コメントを投稿