2011年6月16日木曜日

初夏の食卓

爽やかな初夏の天気が続いています。
我が家のミツバチも順調に蜜を集めています。春のスタートが遅く、花が一斉に咲きだしたので春からの採取した蜜がなんの蜜か判断が付かないくらいです。アカシア蜜だけは純正蜜を採りたかったのでアカシアの咲き誇る友人の庭先に引っ越ししました。咲いている期間は天候も良くたくさんの蜜が採れました。 搾りたての蜜を手作りのパンにのせて食べると、アカシアの甘い香りが再現されます。
(下の画像)
ハチミツスプーンと容器はプラハの友人から頂いたもの、す~ごーく重宝しています。


春先に種まきした葉菜類が美味しい時期です。
昨日、テレビに出ていたビーツ、高血圧の予防にいいとか?
20年数年前に作った事がありましたが、筋っぽくてイマイチだったのでその後作っていませんでした。
友人S氏から頂いたビーツとスイスチャードを入れたトマトスープ、(下の画像) 美味しかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿